2006年10月3日火曜日

Knoppixはいいですよ。

前のYahooのページにも書きましたが、CD起動のKnoppixを、常用機のOSがつぶれた際のファイル退避の手段として、古くなってWindowsのOSが使えなくなっているPC(もとWin-ME機)の再活用のため、そして海外出張のための「お守り」として、これまでも愛用してきました。また、講義や演習などを通じて、学生の皆さんにも試用を推奨してきました。

ところで、このブログの開設に伴い、昨日からグーグルのGMailを使い始めましたが、そうすると過去のメールの文書がすべてネット側にあるので、このCD-ROM起動のLinuxのありがたみが増した感じです。これからは、本当に自分のPCを持ち歩かなくても何とかなるかも...と思います。しかし、やはり、今のように通勤電車が停まったときでも仕事をするためには、PCの持ち歩きも必要かもしれません。

(あいまいな結論ですみません。論文やレポートでこのような文章を絶対に書いてはならないと院生に言いながら、自分は論旨のふらふらした文章を書いています。)

0 件のコメント: