2006年10月1日日曜日

ページ開設の経緯

これまで大学の講義に関する連絡を、YahooのGeocitiesを利用して公開していましたが、フォーマットが非常に原始的であったことに自分自身でも不満があったのに加え、どうしても更新がタイムリーに行えないという問題を感じていました。ブログを利用することで、これらの欠点を解決し、より良い情報提供ができればと考え、今回主たる情報提供の場をこのブログに移すことにしました。また、コメントをフィードバックしてもらえる「双方向コミュニケーション」という道具立てにより、当初こちらで意図していなかったような発展もあればありがたいと期待しています。

いただいたコメントに、個別にお答えすることはできませんが、いただいたご意見は真摯に読ませていただき講義の改善に役立てたいと思っています。

このページはあくまでも講義の補助という位置づけですので、このページでの情報提供だけで「知識の伝達」が完結するわけではないということをどうか最初に良くご理解ください。講義内容に関するご意見やご質問も、講義の場でしていただくということが、真面目に参加しているほかの学生さんのためにもなるという意味で重要だと考えています。

古関が2006年度の冬学期に担当する科目は、月曜日1限の「制御工学第二」(学部3年生向け、10/2開講予定) および月曜午後の「EA3 制御CAD演習」(10/9が休日のため10/16開講予定)です。本年度は大学院講義の担当はありません。

0 件のコメント: