2006年12月11日月曜日

12/11の講義を終えて

 先週、ご迷惑をおかけしましたが、その後火曜日から金曜日まで大学を休ませていただき、治療・休養に専念させていただきましたので、脚はすっかり良くなりました。
 本日の講義で、第2回目の演習問題に誤植があるとの指摘をいただきましたので修正いたしました。修正稿はこちらからダウンロードしてください。 
 今は、(古典的な)ディジタル制御についての解説をしていますが、特にサンプル時間と波形の関係、s平面とz平面における極の配置と応答の関係について直感的に理解しておくことが大切だと思います。この議論に関する、ディジタル系のシミュレーションの結果に基づく補足説明資料をここに載せておきますので、よく見ておいていただけるといいと思います。

0 件のコメント: